ラウンドガール

こんにちわ。せと藤のサイトウです。

1月の講習に引き続き、フラワーアレジメント講習の第4回目に参加させていただきました。

今回は「ラウンド」という基本スタイルを学びました。基本といえど、侮る無かれ。
ラウンドには重要な要素が詰まっていて、これが上手くできない人は他のアレジメントもなかなか上手くできないそうです。

フラワーアレジメント講習ポイントは中心の一点に向かって花を挿すこと。
これ言葉では簡単ですが、なかなか難しいのです。

フラワーアレジメント講習ちなみに今回使用したお花はデルフィニウムやスイートピー等でした。
個人的にはデルフィニウムの鮮やかな青が印象的に残っています。

フラワーアレジメント講習ラウンドはどの角度からでも綺麗に見えなければならないので、扇状の形をイメージして挿していきます。
手前のお花が私の担当です。

フラワーアレジメント講習

一番下が完成版です。出来栄えはどうでしょうか?寒色が中心ですが、綺麗ですよね♪
ちなみに私は途中で抜けてしまった為、先生にバトンタッチしました!残念!

実際にテーブル上に花が並ぶと全く違う空間になります。お花一つでこれほど変わるのは驚きです。
ホームパーティーなどでもお花があれば全然違いますよね!
次回の講習が楽しみです♪

サイトウより