束りません

こんにちは。せと藤の齋藤です。
インフルエンザが流行ってますが、皆さんの体調はいかがでしょうか。
私は先週末にタミフルのお世話になってしまいました。
皆さんも気をつけてくださいね。

今回は月曜日に行ったフラワーアレジメント講習です。

お題は「スパイラル」お花屋さんで作ってくれる花束が大体この技法のようです。
「らせん」という意味ですが、中心の花のまわりに1本ずつ花を斜めに束ねていき全体が「らせん状」になるように束ねていきます。
言葉で言うと簡単そうですが、これがなかなか難しいんです。先生曰く、経験者でも上手くできない人が多いらしい。

今回使用したお花
・イブピアッチェ
・マトカリア
・シュッコンスイートピー

まずは基本の形を作っていきます。
IMG_4233段々、本数が増えていくごとに形を保つのが難しくなります。最初のお花はシュッコンスイートピーです。
今回のお花はどれも良い香りです♪
IMG_4231

上手く重ねていくと、こんな感じになります。
IMG_4235今回も先生のお力を借りて、なんとか完成です。
IMG_4250上手くできてますか?まだお店に元気にしてますよ♪

2月からは新商品も続々展示されますので、お楽しみに。

齋藤より